東北旅行(恐山~白神山地)

2007年9月21日~23日
今回は白神山地を主目的に、青森に・・とりあえず今日は「大間でマグロ」を食べようと夜中の2時過ぎに出発しました。東北自動車道 にAM3:30頃入り、途中で仮眠を取りながら八戸自動車道を経由して一路下北半島を目指しましたが八戸北ICを降りたのが10時過ぎ、そして今日の宿泊地は浅虫温泉である事を考えると“大間は無理”でもせめて
・・・恐山・・までは行く事に!!!
①冷水
この水で手を洗い、口をゆすぎ、霊場恐山へ入ります。ここが俗界と霊界の別れで、冷水を1杯飲めば10年、2杯飲めば20年、3杯飲め ば死ぬまで若返るという不思議な水と言われているそうです。

②太鼓橋(三途の川)
悪人にはこの橋は“針の山”に見えて登れないそうです。

③恐山へ

④日本三大霊山(恐山、高野山、比叡山)の景色

⑤極楽浜

⑥賽の河原

恐山を参拝した後、恐山の中にある“冷抜の湯”に浸かりました。温泉は熱く気持ちいいのですが・・・・何となく

恐山の4つの温泉  冷抜の湯、古滝の湯 、薬師の湯 、花染の湯(混浴)
恐山を15:30頃出発し、この日の宿泊地浅虫温泉観光ホテルに18:00過ぎに到着
夕食にビールをををを・・・しかし眠い!!!

⑦9月22日青森観光物産館アスパムに寄ってからねぶた村

この日の宿泊は“ブナの里白神館”てっきり大自然の中に建っていると思っていましたが、住宅街の中にあり・・・何か複雑な心境。とりあえず明日は白神産地へ
9月23日 白神山地
⑧暗門ブナ林散策コース~マザーツリー

白神ラインを通り、十二湖方面へ行く予定でしたが、先週の大雨の影響で危険とのことで海沿いで回る事に・・岩木山の横を通りながら日本海を目指しました。

⑨千畳敷

⑩不老不死温泉
まずは内湯でしっかりと体を清めてから、日本海と一体化した露天へ

温泉の色は鉄分を含んでいる事が分かる黄金色で、温度は40℃位の少しぬるめ。温泉が海へ流れ出ている所には、5cmから10cm位の魚が大群で、まるで温泉を食べているように泳いでいました。
⑪日本キャニオン

⑫十二湖(青池)へ
津軽国定公園「十二湖」を代表する湖で、まる青インクを流し込んだように真っ青な湖水を湛えています。

⑬ブナ林

十二湖をPM3:00頃に出発し帰宅・・・
     秋田自動車道~東北自動車道 自宅に着いたのは午前3時を回っていた。